クリスマスパーティー

先日20日(日)にクリスマスパーティーを開催しました。

午前、幼児と小学1~2年生の部と午後、小学3~6年生の部の2部で行いました。

午前中は保護者の皆さんにもご参加をいただき大盛況でした。ゲーム、クラフト、ビンゴと今回はリトミックでお世話になっているピアノ講師スザンヌ先生にもお手伝いをいただき絵本スノーマンの朗読をピアノの伴奏付きで行いました。

クリスマス午前スノーマン

雰囲気のあるクリスマスらしい朗読になりました。

また、今回は午前、午後を通じてサックスを演奏してくださる生徒様に音楽のプレゼントをしていただきました。

午前の方々はお小さいのでサックスの大きな音にとてもびっくりしていたようです。

クリスマスとなかい

サンタさん、トナカイさん素敵な音楽のプレゼントありがとうございました!!

その後はプレゼント交換をして記念撮影です。みんないい笑顔でした。

クリスマス午前

午後の部は、みんなで楽しくゲームをしました。ゲッシングゲーム、クロスワードパズルなど頭に汗をかきながらみんなでワイワイと過ごしました。

クリスマス午後ゲーム

午後の部は特に意識して英語を使って頭を動かすことがメインでした。

プレゼント交換の後は恒例の記念撮影です。

クリスマス午後

皆さんよい物をいただけたようです!

今年も皆様お世話になりありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

maco mammy English

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: イベント | クリスマスパーティー はコメントを受け付けていません。

Language festa

来年2月末にEnglish Language festaが聖母被昇天学院さんで開催されます。今年2月に行われた際には当校からもたくさん参加していただきました。

今回は後援団体として参加を予定しています。このイベントで単語をたくさん憶えた!それが英検受験にも活きた!という生徒さんがいましたので英語学習の絶好の契機になっていることは間違いありません。

こうした機会をたくさん生徒さんに提供できるようにしていきたいです。

カテゴリー: お知らせ | Language festa はコメントを受け付けていません。

第3回英検申し込みと第2回の結果

2015年度第3回の英検申し込みが始まりました。

一次試験は1月24日(日)です。

また、10~11月に行われた第2回の結果ですが、15人受験中14人が合格でした。

そのうち準2級では3名受験の3名合格でうち1名は小学1年生で2名は生徒さんの親御さんでした。生徒さんの親御さんが受験されるのはお子さんが受験されるので自分も頑張ろうということで受験されたり、ご自分が学生時代に英語の勉強をもっとしておけばよかったというこで改めて受験されるというのが多いようです。

親御さんの頑張る姿をお子さんにお見せするのは非常に良いことだと思います。次回の英検も親御さんのチャレンジを期待しています(^^)

あと、英検Jrも実施することになりました。こちらはリスニング中心のテストですので英検受験までに少し間がある生徒さん向けに日頃の学習の成果を試していただく趣旨で実施することになりました。英検Jrを受験する皆さんにも頑張っていただきたいです!

カテゴリー: 英検 | 第3回英検申し込みと第2回の結果 はコメントを受け付けていません。

ハロウィン飾り

教室の飾りがハロウィン仕様になりました。
今回、少し遅めでしたが、ようやくハロウィンの雰囲気に包まれました。

今年のハロウィンパーティーは25日(日)です。
どんな衣装で生徒さん達が来てくださるのか今から楽しみです。

ちなみに、次回19日(月)のリトミッククラスでは仮装でお越しくださいとご案内しているので、小さなお子様たちの可愛らしい姿を拝見できるのがすごく楽しみです♬
15.10.11 ハロウィン飾り教室

カテゴリー: 教室のディスプレイ | ハロウィン飾り はコメントを受け付けていません。

リトミックの対象年齢

リトミックは現在、年齢構成として0歳~3歳までのお子様を対象にさせていただいております。
0歳の方は大体お座りができる年齢からなので7カ月、8カ月くらいのお子様から来られます。そのような方から3歳までのお子様が同じ教室で同じ内容のレッスンを受けていただいています。

0歳の方には少し難しい内容かな?と思われるところもあるかと思いますが、それはあえてそうしています。
以前、「0歳の方と3歳までの方を同じ内容でするのは難しいのではないか?分けたほうがいいのではないか?」と考えていたので、ピアノ担当のスザンヌ先生に相談しました。スザンヌ先生は「小さなお子さんはお母さんがすることやお兄ちゃん、お姉ちゃんのすることをちゃんと見てますよ。いずれそれはできるようになります。しかも突然できるようになったりするものですよ。」とおっしゃったので、私も「そうか。無理して分けるより小さなお子さんはお母様にお手伝いしてもらいながら、年上のお子さんたちと一緒にしてもらうほうがもっと成長できそう!」と思うようになりました。

というわけで、0歳から3歳までのお子様まで一緒のレッスンを受けていただいています。
目先のできることだけにこだわるのではなく、「少し先にはできるんだ。焦らなくても少しずつ子供たちには根付いているんだ」と思います。
マコマミリトミではお子様たちに英語と音を通じて様々な経験してもらい、成長のお手伝いをできればという思いでレッスンを日々行っています。

カテゴリー: マコマミリトミ | リトミックの対象年齢 はコメントを受け付けていません。

西南小、学童レッスン(8月24日)

8月24日、西南小学校の学童さんに出張レッスンに行きました。

今回も60名ほどの生徒さんで大賑わいでした。

maco mammy Englishの学童出張レッスンもこの学童さんで千秋楽を迎えるということで気合を入れて頑張りました。

IMG_1887

帰り際、ハイタッチで生徒さんとバイバイしました(@^^)/~~~

どの学童さんでも最後はハイタッチやハグでお別れをしていただいて、とても幸せでした。

15.08.24西南小①

15.08.24西南小②

これで私たちの初めての学童出張レッスンはすべて終了しました。全部で7校回りましたがどの学童さんもそれぞれの個性があり楽しかったです。

私たちのレッスンで子供たちに少しでも何か残せていればとても幸せです。

今回伺った学童のみなさん、先生方本当にありがとうございました!

 

カテゴリー: 学童 | 西南小、学童レッスン(8月24日) はコメントを受け付けていません。

彩都の丘小、学童出張レッスン(8月21日)

8月21日(金)、彩都の丘小学校の学童さんに出張レッスンに行ってきました。60名くらいの生徒さんが集まってくれました。

こちらは前回に引き続いてArthur先生と、リディア先生が来てくれて5名の先生になりました。

Mapゲームでは皆さん真剣に答えてくれました。

Bear huntでも皆さんきびきびとした動きで楽しんでくださったようでよかったです。

彩都の丘小のみなさん、先生方ありがとうございました!

15.08.21 彩都の丘小① 15.08.21彩都の丘小②

 

カテゴリー: 学童 | 彩都の丘小、学童出張レッスン(8月21日) はコメントを受け付けていません。

教室飾り

今回の教室飾りは季節の先取りで運動会です。

IMG_0112

カテゴリー: 教室のディスプレイ | 教室飾り はコメントを受け付けていません。

萱野北小、学童出張レッスン(8月19日)

8月19日、お盆明け最初の学童レッスンは萱野北小の学童さんに行きました。

生徒さんの人数は20人弱とこじんまりとした学童さんでみなさん人懐こくて可愛らしかったです。

今回はArthurが初登場してくれました。Arthurが教室に入っただけで女子児童さんが「いい香りがする~!」と口々に言っていました(笑)。(僕では絶対に言われない)

Q&Aでは、時差の勉強をしました。

日本とアメリカで時差があるかないかという問題なのですが、ある女の子が「お父さんは毎日夜9時に帰ってくるって言うけど、いつも11時に帰ってくるから時差はある」と言ってました(笑)。

Arthurが入ってのBear huntはいつもの感じとは違い、渋いBear huntになりました(^^)

今回も先生方が協力をしてくださって楽しくレッスンをさせていただきました。

萱野北小の学童のみなさん、先生方ありがとうございました!

15.08.19 萱野北(1)

カテゴリー: 学童 | 萱野北小、学童出張レッスン(8月19日) はコメントを受け付けていません。

「マコマミリトミ」

8月最初のリトミックは17日(月)に行いました。

「リトミック」という言葉は若いお母さんたちでご存知の方が多いと思うのですが、リトミックと聞くとどうしても某音楽教室のリトミックを思い浮かべてしまいそうです。

音楽に合わせて体を動かす。ジャンプしてしゃがんで立ってという音楽に合わせてひたすら体を動かすことを思い浮かべてしまうかもしれません。

ですが、マコマミのリトミックはどちらかというと体をがしがし動かすというよりも英語メインでゆったりとした動きや英語の歌、絵本の読み聞かせなど音楽に合わせてさせていただいています。

英語のリズムや単語に慣れるのが第一の目的なので、汗がしたたり落ちるほどの運動はいしておりません。ですので、体をがしがし動かすリトミックを想像して来られると少し拍子抜けしてしまうかもしれません。

そうした意味でマコマミのリトミックはmaco mammy Englishならではの独自の教育方針と方法論によったオリジナルのものになっています。

ですので、今まで「英語でリトミック」というような名称で皆様にはご案内をしていましたが、これではなかなか当校本来のリトミックの姿を現し切れていないのではないかということで、これからは「マコマミリトミ」に名称を変更することにいたしました。

マコマミ独自のリトミック=「マコマミリトミ」で皆様に満足をいただけるレッスンを行ってまります。

カテゴリー: お知らせ | 「マコマミリトミ」 はコメントを受け付けていません。